読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

芦田豊雄監督

 新聞で訃報を知りました。
 
 代表作『北斗の拳』って、いや、それが一番メジャーかもしれないけど、違和感あるなぁ。
 『銀河漂流バイファム』『魔法のプリンセス ミンキー・モモ』『魔神英雄伝ワタル』『魔動王グランゾート』『空想科学世界ガリバーボーイ』。
 二代目の『サイボーグ009』も芦田さんのキャラクターデザインと知ったのはかなり後、すっかり大人になって、「作り手」を気にしはじめてから。なるほど、それであの003フランソワーズの可愛らしさ、と妙に納得したのを覚えてます。
 そう、何てったって造形が可愛らしかった。今思うとどの作品も反動のように重いテーマだったり一筋縄ではいかない展開だったりラストだったりしたのに、後味よく思えているのはあの絵の力が大きかったんだろうなぁ、と思います。私が好きだったのは『魔動王グランゾート』、三人の登場人物がそれぞれ魔法陣を描くシーンがとにかく楽しみで。林原めぐみさんや山寺宏一さんが、まだ「その他大勢」を演じてらしたんですよね。
 この頃、こういうオリジナルアニメって減ったよなぁ。ライトノベルのアニメ化にしても挿絵描いてるイラストレーターの絵が中心に据えられてて、その分、こういう方の腕が振るえる作品が減ったのかもしれません。
 
 ご冥福をお祈りいたします。