読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

和田慎二さん

 新聞で訃報を知りました。

 『スケバン刑事』が代表作、ってそうなんでしょうけど、読んでましたけど(ミミズのハンバーグだの妙なものが忘れられない;)、『ピグマリオ』の最後の盛り上がりにもどきどきしたけれど、好きだったのは断然『超少女明日香』。少女漫画で超能力ものに触れた最初の作品のは、多分和田慎二さんか柴田昌弘さんのどちらかだったと思います。
 荒唐無稽がなんだ、リアリティがなんだ。エンタテインメントを追求する、それができるのが漫画じゃないか。ぐいぐい引っ張られて行く面白さは和田慎二さんならではだったと思います。
 61歳は早いなぁ。

 ご冥福をお祈りします。