読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「世界征服」は可能か? 岡田斗司夫著 ちくまプリマー新書 2007年

 博覧強記を誇る岡田斗司夫氏が徹底的に考える、「世界征服とはどういう状態か」「世界征服の目的は」「世界征服の方法は」。漫画やアニメ、特撮番組から例を引いて紹介します。
 まず、世界征服の目的を定める。人類の絶滅、富の独り占め、支配されることの拒否、思想の押し付け。
 それに従って同志を募り、人材を確保する。資金を調達し、設備投資。組織が大きくなるに連れて色々問題も出てきますが、決して「同志」を無駄に粛清してはいけない。何より得がたいのはこんな目的に賛同してくれた優秀な人材なんだから。
 …そうか、『DEATH NOTE』の夜神月も独裁者と言えば独裁者か。確かに目的がお金の場合、何も世界征服しなくてもいいんだよね、大儲けさえできればいいんだから。
 『バビル二世』のヨミ様が、あんなに気の毒な人だったとは知りませんでした(笑)。『サイボーグ009』のブラックゴーストが武器商人の集団、ってのは覚えてたけど。それにしても、『レインボーマン』って深い話なんだなぁ。
 最後に出てくる結論、「これが現在の世界征服」は、意外すぎて正直今ひとつピンと来ませんでした。その前段階の、傍迷惑なアメリカのグローバル・スタンダードの方は納得したんですが。
 時々挟まれるコラムが、唐突すぎて読みにくかったかな~。各章の終わりとか、一区切りついた所に入れて貰った方がありがたかったかも。「あれ、続きじゃないよね??」と思う時もあったので。