読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

桃色トワイライト 三浦しをん著 太田出版 2005年

 この本はまいさんにお借りしました、まいさんどうもありがとう♪
 直木賞作家・三浦しをんさんのエッセイ集。ウェブマガジンで毎週連載していたものを、取捨選択して一冊にまとめたもの。
 表紙が松苗あけみさんだよ、まぁ何と可愛らしい! なるほど、おじさま連中が読者層のメインを占める日経での連載とはテイスト違うわ、三浦さんの煩悩たっぷり。でもちゃんと冷静に自分で突っ込み入れてるのが可笑しい(笑)。
 共感できるところもあり、「それは違うなぁ」と思う所もあり。理解できるところもあり、訳の解らない所もあり(笑)。
 『新選組!』は私も全話見ました。友人の言う「ほら、上半身脱いで相撲とってたやん!」のシーンがすぐに思い出せず、「そんな視点で見るのか…!」と新鮮な感動を覚えながらも、「…私、女としてどうよ;」と自分の問題点に気付かされたのを覚えてます(笑)。ええ、山南さんがご贔屓でした。
 「旅に出て本しか買ってない」って辺りは私も心当たりあるし、リンゴちゃんである故に「おまえのパソコンじゃ見られねえよ」と弾かれる、ってのも経験してます(笑)。
 出雲の神社で、小銭を載せた紙を池に浮かべて婚期を占うって言うのは私もやったけど(漫画家の樹なつみさんもやってた)、私より後に沈んだ友人の方がさっさと伴侶を見つけたぞ(苦笑;)。
 六つ離れた弟さんが出来た時の記憶は笑ったなぁ。
 「本ってキノコの一種かなんかだろうか。胞子とか飛ばしてるんだろうか」は深く頷いた。そう、増殖するんだよ;
 紺野キタさんの漫画『SALVA ME』は、私どうして知ってるんでしょう。誰かに借りたかな; 私、この人の「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリポタ」本持ってるわ;;(爆!)
 「エセっぽいオシャレさに紛らわせてはいるけれど、実は貧乏くさい上京物語」って、あの漫画のことかしら、ものすごく思い浮かぶ作品があるんですが; でも私、あの作品のアニメは見たけど漫画は見たことないからな、本当にそうかわかんないし(笑)。
 とりあえず、イースター島には行ってみたくなったし、『仮面ライダークウガ』は見てみたくなりました。でも「物陰カフェ」にはきっと行かない(笑)。