読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

BS2「とことん! 石ノ森章太郎」見ました。

 初め、特撮関係はそんなに興味がないので見る気はありませんでした。『サイボーグ009』の回だけは見ようと思ってましたけど、結局チャンネル変えつつ少しずつ見て、結構楽しんでしまいました(笑)。
 石ノ森章太郎作品は、私がまともに読んだのは多分一作のみ、『人造人間キカイダー』だけだと思います。内容ハードで驚いた覚えがあります。島本和彦さんの解説を見て、『仮面ライダー』は読みたくなったなぁ(笑)。
 土曜日昼間に放送になった『サイボーグ009』もきっちり見て、「そうそう、この平成版009で櫻井孝弘さんの声と名前を、森久保祥太郎さんの声を覚えたんだった」と懐かしく思い出したり。これだけ別枠放送になったのはやっぱりちょっと残念でしたね、ソフト放送後のスタジオでの解説とか感想とか、うだうだ聞きたかった(笑)。
 最終日は結局最後、3時までつきあってしまいました(笑)。友人からは「録っとけばいいやん」と言われましたが、こんな長丁場、こういう機会に見てしまわないと後々絶対見ないもんなぁ。
 石ノ森章太郎さんが亡くなった後の作品まで放送して貰えるとは思いませんでした。『仮面ライダークウガ』の、「見ててください、俺の、変身!」が見られたのは嬉しかったなぁ、「これが、三浦しをんさんが騒いでた例の台詞か!」って(笑)。
 それにしても、NHKって人材豊富ですね~。ガンダムファンだけじゃなく石ノ森章太郎ファンのアナウンサーもいるんだ(笑)。視聴者からのファックスを、「ちっちっちっ、二番目だぜ」と流暢に読む姿には感動してしまいました(笑)。お好きなんだな、と言うのが伝わってきて見てるこっちまで楽しかった。ずっと司会を務めた斎藤政直アナウンサー、お疲れ様でした。