読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~黄薔薇革命 今野緒雪著/ひびき玲音イラスト 集英社コバルト文庫 1999年

 「マリみて」シリーズ第二弾。一巻目の2日後からの出来事。
 「黄薔薇のつぼみロサ・フェティダ・アン・ブウトン)」の支倉令とその「妹」島津由乃は従姉同士。令は病弱な由乃を護りたいと何かと世話を焼くが、由乃にはそれが強がりに思える。一度離れてお互いをしっかり見直す為、由乃は令にロザリオを突き返し、姉妹を解消する。令は由乃に依存していた自分に気付き、由乃は丈夫な身体になるため手術を受ける決意をする。…
 この辺りはアニメを見てたので懐かしかったです。
 この頃は漫画でも恋愛感情からすぐ肉体関係へ行っちゃうのが多いので、こういう初々しいのは何か心が洗われる感じ(笑)。…いや、一応恋愛モノではないんですが(笑)。
 リリアン女学園の制服って、イラストよりコスプレしてる女の子の方が似合う希有な例のような…。アニメやイラストの女の子達ってスタイル良すぎて、ローウェストのワンピースが野暮ったく見えてしまう。イラストの方はまたぶかぶかしてる感じだし。実際に着てるの見ると、大正時代のモガみたいで何とも可愛らしい♪ …私、可愛い制服に弱いなあ;