色々な媒体に書いた文章を集めたエッセイ集。
阿刀田さんの本は久しぶりに読みました。著者の教養溢れる文章がすごく嬉しい。品があって、ユーモアたっぷりで。
この頃長編ばかりが持て囃されて…というのは以前、東野圭吾さんも短編小説のネタにしてましたね。確かに私も「シャーロック・ホームズ」や「グリム童話」等、読書は短編から入ったと言うのに、この頃長編ばかり読んでたような…。小説もそうですが、漫画の方が長編重視の傾向は強い気がします。でも、「珠玉の短編」てのもあると思うんだけどな。清水玲子さんの作品は、私短編の方が断然好きです。まんが専門雑誌「ぱふ」で一時期短編賞が無くなった時は、すごく寂しかった。また復活したけど、今は長編漫画のサイドストーリーばっかり上位に来るもんなあ。
阿刀田さんの作品は本当に安心して読める。多少毒だのエロだの入っても、おっとり笑って流せるのは品性の賜でしょうね。これが東野さんの作品だと、ちょっと眉を潜めざるを得ない所まで来てしまうんですよね(笑)。
巻末の「私の愛した短編小説20」、機会があったら読んでみたいです。…ちゃんとメモっとこう(笑)。
《メモ》銀の匙/中勘助(岩波文庫) セッちゃん/重松清(『ビタミンF』新潮文庫)
六本木心中/笹沢左保(角川文庫) 文字禍/中島敦(『恐怖特急』集英社文庫)
潜在光景/松本清張(角川文庫) その木戸を通って/山本周五郎(『おさん』新潮文庫)
自白没/五味康祐(『刺客』文春文庫) 女主人/ダール(『キス・キス』早川書房)
ジゴロ/サガン(『絹の瞳』新潮文庫) さびしい水音/宇江佐真理(『深川恋物語』集英社文庫)
雨/モーム(『雨・赤毛』新潮文庫) よなき/三浦哲郎(『ふなうた』新潮文庫)
タマンゴ/メリメ(『カルメン』新潮文庫) 枯野/藤沢周平(『日暮れ竹河岸』文春文庫)
南神威島/西村京太郎(『日本ユーモア文学傑作選1』白水Uブックス)
病気の通訳/ジュンパ・ラヒリ(『停電の夜に』新潮文庫)
水明り/佐江衆一(『江戸職人奇譚』新潮文庫)
ペンフレンド/スレッサー(『うまい犯罪、しゃれた殺人』ハヤカワ・ミステリ文庫)
鹿狩り/ボーモント(『夜の旅その他の旅』早川書房)
序文/清水義範(『日本ユーモア文学傑作選1』白水Uブックス)
阿刀田さんの本は久しぶりに読みました。著者の教養溢れる文章がすごく嬉しい。品があって、ユーモアたっぷりで。
この頃長編ばかりが持て囃されて…というのは以前、東野圭吾さんも短編小説のネタにしてましたね。確かに私も「シャーロック・ホームズ」や「グリム童話」等、読書は短編から入ったと言うのに、この頃長編ばかり読んでたような…。小説もそうですが、漫画の方が長編重視の傾向は強い気がします。でも、「珠玉の短編」てのもあると思うんだけどな。清水玲子さんの作品は、私短編の方が断然好きです。まんが専門雑誌「ぱふ」で一時期短編賞が無くなった時は、すごく寂しかった。また復活したけど、今は長編漫画のサイドストーリーばっかり上位に来るもんなあ。
阿刀田さんの作品は本当に安心して読める。多少毒だのエロだの入っても、おっとり笑って流せるのは品性の賜でしょうね。これが東野さんの作品だと、ちょっと眉を潜めざるを得ない所まで来てしまうんですよね(笑)。
巻末の「私の愛した短編小説20」、機会があったら読んでみたいです。…ちゃんとメモっとこう(笑)。
《メモ》銀の匙/中勘助(岩波文庫) セッちゃん/重松清(『ビタミンF』新潮文庫)
六本木心中/笹沢左保(角川文庫) 文字禍/中島敦(『恐怖特急』集英社文庫)
潜在光景/松本清張(角川文庫) その木戸を通って/山本周五郎(『おさん』新潮文庫)
自白没/五味康祐(『刺客』文春文庫) 女主人/ダール(『キス・キス』早川書房)
ジゴロ/サガン(『絹の瞳』新潮文庫) さびしい水音/宇江佐真理(『深川恋物語』集英社文庫)
雨/モーム(『雨・赤毛』新潮文庫) よなき/三浦哲郎(『ふなうた』新潮文庫)
タマンゴ/メリメ(『カルメン』新潮文庫) 枯野/藤沢周平(『日暮れ竹河岸』文春文庫)
南神威島/西村京太郎(『日本ユーモア文学傑作選1』白水Uブックス)
病気の通訳/ジュンパ・ラヒリ(『停電の夜に』新潮文庫)
水明り/佐江衆一(『江戸職人奇譚』新潮文庫)
ペンフレンド/スレッサー(『うまい犯罪、しゃれた殺人』ハヤカワ・ミステリ文庫)
鹿狩り/ボーモント(『夜の旅その他の旅』早川書房)
序文/清水義範(『日本ユーモア文学傑作選1』白水Uブックス)