読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「アリーテ姫」見ました。

 新聞のTV欄見てこの映画を見つけました。
「これって『アリーテ姫の冒険』のことかしらん??」ってんでビデオセットしました。
始めは「題が似てるだけで違うお話?」とか思いましたが、やっぱり児童書の「アリーテ姫の冒険」が下敷きになってるんですね。
 原作ではただのやられ役だった魔法使いが掘り下げてある分、お話の雰囲気ががらりと変わってしまいましたね。願いの叶う指輪の使い方も、あれでは自分の意志でちゃんと考えて使ったのか、ぼーっとして使ってしまったのか判断に迷うところ。原作の、アリーテ姫が魔法に頼らず、自分の知恵と勇気とフレンドシップで難題を乗り切る爽快さが好きだったので、アニメの別の方向に向かってしまった魅力には少々戸惑ってしまいました。あれはあれで面白かったんですけど。
 キャスト、ああいうお姫様って言うと桑島法子さんになりますね。少し前ならきっと久川綾さんが演じたんだろうな。