読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

デルフィニア戦記7~コーラルの嵐 茅田砂胡著 中央公論社 1995年

押し掛け愛妾・エンドーヴァー子爵夫人は、重傷で寝たきりの夫を盾にとられたスパイだった。王女グリンダは捕らわれの子爵を助け出すが、やがて子爵は死に、夫人は国王の元を去る。一方、グリンダは隣国タンガの皇太子から求婚される。国王は王女との結婚を決意。だが結婚式当日、タンガはデルフィニアへ攻め入って来る。また、元暗殺者・シェラは同胞から命を狙われる。
 相変わらずすらすら読めるのはありがたい限り。ウェディングドレスのすそを切った軍服、って下半身あんまりかっこよくないんじゃないかなぁ。ウォルとグリンダの関係って、自分がもっと若い頃読んでたら素直にいいなぁって思えたのかしら。今の私には、何かいかにも「憧れてくださいね」って差し出された感じがして二の足踏んでしまいます。…ひねくれちゃってやーねー(笑)