読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

よつばと! 13巻 あずまきよひこ著 アスキーメディアワークス

 キャンプの翌日、お土産を持って恵那の家へ。
 砂場でたいやきやプリンを作り、夜、家のあちこちにおばけを見る。
 ばーちゃんを迎えて、お土産の色鉛筆と何より鉛筆削り機に感動する。本気の掃除や折り紙、鳥の名前を教わる。
 一緒に焼きおにぎりやパン作り、繕い物、そしてばーちゃん帰宅の攻防。…

 点が線に繋がるような一冊。ただただ驚いていた物事が、ばーちゃんによって日常の作業に昇華されていく。それにしてもばーちゃん、教え方がというか、人をやる気にさせるのが巧い(笑)。
 大人同士の会話も描かれてるんですよね、よつばの家が借家だったり、お父さんの名前が葉介だと分かったり、…今まで出て来てませんよね??(笑) キウイは追熟させた方が美味しいんじゃなかったっけ。
 一日一日が大切に描かれているのは相変わらず、何とも愛おしい日々。…でもこれ、いつまで続くんだろう、どういう風に終わるんだろう、とちょっと思ってしまう(笑)。
 14巻に続きます。