読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より 岡田斗司夫著 幻冬舎新書 2012年

 父親が大嫌い、ツイッターで悪口を書かれた、女優と結婚したい……こうした悩みを打ち明けられた時、どんなアドバイスができるか。
 朝日新聞土曜別刷りbeの人気連載「悩みのるつぼ」で、誰よりも相談者の気持ちに寄り添い、「役立つ回答」を編み出し、読者や相談者本人から絶大な信頼を得る著者が、「回答」にお辿り着くまでの思考回路を一挙に公開。
 人生相談と本気で格闘することで、問題解決のための分析力、思考力が身につく、画期的な書。
                                    (裏表紙の紹介文をそのまま写しました)

 …だそうで。

 実際の相談やその回答を例に引きながら、岡田さんの考えを道筋を辿ります。
 思考ツールとしてまとまられたのが

1.分析
2.仕分け
3.潜行
4.アナロジー
5.メーター
6.ピラミッド
7.四分類
8.三価値
9.思考フレームの拡大
10.共感と立場
11.フォーカス
 
 なんだとか。
 ここまで理詰めに考える、ってのはなかなかできないよなぁ、と思いつつ、この中で自分にも経験があるのが「思考フレームの拡大」でしたね。拡大というか、ものの見方を変えることで理解できることもあって、自分の悩みであっても、一度ぽん、と突き抜けた時の爽快感、ってのはなかなかのものがありましたっけ。
 でもやっぱり、岡田さんのようにはできないよなぁ(苦笑;)。