読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

青野武さん

 職場でネットを繋いだら、訃報に接しました。

 一番最初に思い出すのは『宇宙戦艦ヤマト』の真田技師長。「こんなこともあろうかと」の台詞でお馴染の(笑)。
 『銀河英雄伝説』でムライ中将を演じられた時には、ヤン役の富山敬さんとの共演にどれだけわくわくしたことか。『ちびまる子ちゃん』のおじいちゃん、さくら友蔵役で紹介された訃報記事が多かったですが、元々富山さんの後を引き継いだ役でしたよね。
 何度も卵を産んだ『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王、ゾロが目指すにふさわしい威風堂々ぶり『ワンピース』鷹の目のミホーク。
 『バック トゥ ザ フューチャー』のドクも印象的でした。

 療養生活が長かったので、ある程度の覚悟はしていましたが、でもやはり残念です。
 ご冥福をお祈りいたします。