読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

広川太一郎さん

 新聞で訃報を知りました。
 やっぱりまだ早い。残念です。
 私が字幕より吹き替えが好きなのは、この方の影響大だと思います。
 何より印象に残っているのはジーン・ワイルダー作品。『ヤング・フランケンシュタイン』や『新シャーロックホームズ/おかしな弟の大冒険』、『大陸横断超特急』。熊倉一雄さんとの掛け合いがもの凄く楽しくて、絶対に向こうの役者さんが言ってないよ、って台詞の数々が無茶苦茶楽しかった。『ヤング・フランケンシュタイン』の「…とって…しまった」だの、『大陸横断超特急』の「こんなになるまで寝てるなよ!」だの、もうテレビの前で爆笑しました。
 『徹子の部屋』に出演されたときのロジャー・ムーアへの評価、「リズム感が悪い」「何か動作がばたばたしている」って未だに覚えてます。黒柳徹子さんと笑いながら話してたんですよね。「それでも僕はあてなきゃいけないんだから」と仰ってたことも。
 『ムーミン』のスノーク、『宇宙戦艦ヤマト』の古代守。『聖闘士星矢』の映画版、アテナの兄神も覚えてます。『キャプテン・フューチャー』、アニメの『シャーロック・ホームズの冒険』、新井素子作品『星へ行く船』シリーズでの太一郎さんのモデルになったのも懐かしい話。イメージアルバムにもなってましたよね。個人的には二枚目役より三枚目役の方が好きでした。
 ご冥福をお祈りします。