読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

滝口順平さん

 実は、ちょっと覚悟をしていました。
 ちらっと見た「ぴったんこカンカン」で、ナレーターが代わってらしたように思えたので。
 昔の話になりますが、富山敬さんの時もそうだったんですよね。海外ドラマ『LAロー 七人の弁護士』、新シリーズが始まった♪と楽しみに見たら、富山さんの声がえらく老けて聞こえて。歯の具合が悪いとかそういうレベルではなく聞こえたので、「どうしたんだろう」と思ってたら配役が代わって、訃報が届いて。

 『ヤッターマン』のドクロベエが代表作で紹介されていて、でも勿論それだけじゃない。でも咄嗟に思い出せず(…;;)、思わずウィキペディアで調べてしまいました。
 そうそう、『ドロロンえん魔くん』のシャポじいがそうでしたよね。『悟空の大冒険猪八戒や『ドラゴンボール』の占いばば、『ムーミン』のモランの声も覚えてる。洋画の吹き替えなら、気のいい太った飲んだくれ役は滝口さんの独壇場だった気がします。
 一声を聞いただけでお名前が分かる声優さんだったのに。
 ご冥福をお祈りします。…この頃多いなぁ;;