読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #3 に行ってきました。

 2月12日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催される「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 全国規模では今回で3回目で私は一応皆勤賞、地元西宮TOHOでやってくれたのが嬉しい! ここなら仕事帰りでも余裕なんですよ~。何でも爆笑問題所属事務所タイタン社長で太田光夫人・太田光代さんが自ら手売りされたそうで、ほとんどの会場が満員御礼だとか。…チケット取りにくくなるとそれはそれで悲しいんですけど、と勝手なことを呟いてみる(苦笑;)。まぁ会場さえ大きくなればいいことで、そこがシネマライブのいいところだと思いたい(笑)。
 出演は5番6番長井秀和ゆりありく、宮地大介、ヒカリゴケ、マシンガンズパックンマックンインスタントジョンソンほたるゲンジ、ホリ、BOOMER&プリンプリン、爆笑問題と大トリで笑福亭鶴瓶。…豪華だよなぁ。
 面白かったです。
 マシンガンズは「yahoo知恵袋」を元にしたネタでした。…ええと、そんなに嫌われてるんですか?(笑) 私好きだけどなぁ、以前関西の番組で「大阪人嫌いなんだよ!」ってネタ始めた時には、「何て勇気ある…!」って感動しましたよ(笑)。で、ウケてた覚えがあるんですけど。
 爆笑問題さんの、市川海老蔵小林麻央の婚約会見「来世も再来世も一緒になろう」に寄せたネタ
太田:「来世ハブとマングースになったらどうするんでしょうね」
田中:「殺しあえばいいんです!!」
…田中さん、すさんでます!! 大爆笑させて頂きました。でもお二人のネタ、どこで噛んでもいいけどオチでだけは噛んじゃ駄目だと思うなぁ(笑)。
 笑福亭鶴瓶さんは立川談志さんのお見舞い模様を枕に、自分の学生時代の先生のエピソードを落語にした演目「青木先生」。笑わせて聴かせて、会場の雰囲気を自在に操る、本当にお見事。直の会場ではなくカメラ越しで、だったからかもしれませんけど、決して御しやすい観客層じゃなかったように思えたので。
 最後、並んだ出演者一同が尊敬のまなざしで鶴瓶さんを見てましたね。中継では10時きっちりに終わってしまったのが残念、あの後会場ではどんなお話が続いたのやら。直に見られないから仕方ないけれど。
 ずっと不満だったカメラワークも、随分改善されていたような気がします、とかなり上から目線(笑)。切り替わりすぎてくらくらすることもなかったし、「そこは相方が見たいんだよ!」って所も少なかったし。
 次からはチケット取りにくくなるのかなぁ。会場で配られる爆笑問題さんのクリアファイルが増えて行きますよ。…実はあれ、使いづらいんですけどねぇ(笑)。