読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

犬夜叉 42巻  高橋留美子著  少年サンデーコミックス

 闘鬼神を無くした殺生丸の前に刀々斎が現れる。刀々斎は、神楽の死によって殺生丸の心に起きた変化を感じ取り、天生牙が刀々斎を呼んだと言う。果たして改めて刀々斎に鍛えられた天生牙は、冥道への道を開いてみせる。
 二枯仙が四魂のかけらを得て動き始める。元は仙人だった二枯仙を斬ってその仙気を取り入れた鉄砕牙は、もう犬夜叉を傷つけることはない。だがその導きをしたのは奈落。奈落は自分の手にも余り始めた魍魎丸を、犬夜叉に斬らせるつもりでいた。
 一方、魍魎丸と赤子の元には神無が出向く。生まれつき二つの体が絡まりあったまま争い続ける兄弟・金禍と銀禍を喰らえば、魍魎丸と鎧甲とは強く結びつくようになる、とけしかける。…

 天生牙を使いこなす殺生丸を祝福するように吹く風。こういう演出、上手いなぁ。
 本誌ではいよいよクライマックスですね。連載の目処がついたら、またTV始まってほしいなぁ。