読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

潔癖少年 完全装備 1巻  トビナトウヤ著  白泉社花とゆめコミックス

 これも「面白いから!」とまいさんにお勧めされました、まいさん毎度ありがとう♪
 
 千田沙汰(小学6年・♂)は重度の潔癖症。消毒液とマスクを標準装備、修学旅行にもエタノール持参(しかも無水)、新幹線やバスの中ではビニールシートを被るほど。当然クラスメイトから敬遠される中、愛内アンナだけは沙汰に近付いて来る。沙汰の潔癖症改善の手伝いをする、と言う愛内に、沙汰も段々惹かれて行くが…。:『EPISODE 1』

 千田沙汰(中学一年・春)。愛内アンナのおかげで少しはマシになっていた潔癖症も、彼女の転校で再び発現、さらに悪化。彼女からの手紙も直に触れなくなっていた。雨の中学入学式、完全防備の沙汰の前に、やはり雨ガッパとゴム長ぐつの少年・安西唯が登場、沙汰にまとわり付いて来る。…:『EPISODE 2』

 千田沙汰(中学一年・夏)。愛内アンナからの手紙が来ない。そんな中、クラスメイトの夢野園子が沙汰に交際を申し込んでくる。幼稚園から一緒だった園子には、沙汰への隠れた思い出があった。…:『EPISODE 3』
 
 千田沙汰(中学一年・秋)。美化委員になった沙汰。喜々として仕事をこなす沙汰に、クラスメイトは困り顔、飼育委員に降格(?)させられてしまう。兎なんか触りたくもないのに、何故かメス兎のバロンには懐かれまくり。もう一人の飼育委員・桐生其継や安西にもっとバロンを構ってやれ、と言われた矢先、バロンが行方不明になる。…:『EPISODE 4』

 もう一作、読み切り短編『派遣学生』収録。

 …すごいなぁ、よくここまで思いつくとも。沙汰が潔癖症になった原因が、理解できる、という所が怖い(笑)。
 乗り物酔いが酷かったり雨ガッパが大切なものだったり、人並み外れて恥ずかしがり屋だったりと、些事の多少はあれどちょっと問題を抱えた人達が、沙汰の周りに集まって来る。沙汰ともども、受け入れてくれる居場所を見つけられたのはよかったね。沙汰くん、最後にはマスクも手袋も無しで兎に触ってるし(笑)。しかし、まともに見えてたアンナちゃんまで段々ちょっと変わって見えて来るのが…; 彼女のお父さんはどこに転勤になったんでしょうね(笑)。
 画面がちょっと見づらいんだよね、もう少し整理してもらえると嬉しいんだけど。でも個性と言っちゃ個性だし、今ならではのこの勢いを楽しむのが正解かな(笑)。