読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

飯塚昭三さん、千田光男さん

 ネットで訃報を知りました。…続くなぁ。

 真っ先に思いつくのは『ミスター味っ子』丸井シェフ、次いで『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のおやっさん。『特攻野郎Aチーム』のコングも大好きでした。
 『ガンダム』のリュウ・ホセイや『名探偵ホームズ』のレストレード警部もそうだったなぁ、と記事で思い出しました。

 温かな、頼りがいのある豊かな声。悪役でも、どこかユーモラスで安心感が溢れる。『新世紀サイバーフォーミュラ』のCDでのキャラソンで、演技力をしみじみ見せつけて下さったのが記憶に鮮明です。

 同じ日に千田光男さんの訃報にも出くわしました。こういう確かな地力のある方たちが、日本のアフレコを支えて下さっていたのに。

 お声が聞けなくなるのが残念です。
 ご冥福をお祈り致します。