読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

富田耕生さん

 ネットに繋いだら訃報に出くわしました。
 ああ、ギルモア博士が行ってしまった、…と胸に詰まりました。

 小さい頃から耳に馴染んだ声です。恰幅のいいオヤジさん、となると富田さんのお声だった気がします。
 響きのいい、善良な声。手塚作品のヒゲオヤジや『名探偵ホームズ』のワトソン。勿論悪役だってされるんだけど。『魔法使いチャッピー』の「ぼく、ドンちゃん~」から始まるエンディングは、今でも耳に残ってます。

 『あっぱれさんま大先生』でのさんまさんとのやり取り、楽しかったなぁ。寂しいです。ご冥福をお祈りします。