読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ミステリーナイト2008『上空1万メートルの罠』に参加して来ました。

 <サウスモラアナ航空ファーストクラスで行く豪華リゾートの旅ご招待!!>

 南太平洋に浮かぶ神秘の楽園、サウスモラアナ諸島共和国。
日本ーサウスモラアナ線就航を記念した、サウスモラアナ航空と政府観光局による日本向けキャンペーン。この豪華旅行を手にした幸運な男女6人。彼らは手つかずの自然が残る神秘の楽園での日々を満喫する。そして、その余韻を胸に帰国の便に搭乗した。機内では往路同様、一流ホテルにも劣らないグルメの数々、高級ワインやウィスキーを堪能し、サマードレスに身を包んだキャビンアテンダントが彼らのリクエストに応える。誰もがこの旅行の名残惜しさを口にするが、誰もが笑顔だった。
 しかし・・・その笑顔が凍りついた。
 ツアー客の1人が機内で死体となって発見されたのだ。
 いったい誰が? 何のために機内で殺人を犯す必要があったのだろうか?
 広がる動揺、互いに向けられる疑惑の眼。
 乗客を落ち着かせようと奔走する乗務員達。
 しかし、機内はやがて混乱していく。
 上空1万メートルで起きた悲劇。これは更なる悲劇の始まりか? それとも彼らが過ごした夢のような日々は悲劇の序幕にすぎなかったのか?

 参加したのは8月22・23日、大阪リーガロイヤルホテルで行われた分。仕事が終わってから(いや、終わってなかったけど「後は宜しく!」と出て行ってしまいました←こらこら;)駆けつけました。大学時代の友人に誘って貰って二人での参加。私は以前ミステリーツアーには行ったことありますが、ミステリーナイトの方は初めてです。
 22日、午後9時からホテルのホールで芝居開演。「事件編」が上演されます。後は配られるヒントカードを手掛かりにオリエンテーリングの要領で、新しい情報がある部屋を見つけて回り、真犯人を推理します。「逮捕状」(犯人とその人物をなぜ犯人と思ったのかの理由を記入したプリント)を提出して、翌日、「解決編」が上演。成績優秀者が表彰されます。
 「逮捕状」提出期限が午前3時。ぎりぎりまでかかって仕上げたのですが、私は犯人間違えてしまいました。誤認逮捕ですね~、「この二人のうちどっちだろう??」という所まで絞れたのに口惜しい(笑)。400人近い参加者の皆さんほとんど正解だったようで、流石だなぁ。
 3時に逮捕状提出後、久し振りに会った友人と何やかやと喋ってて、結局睡眠時間は2時間足らず(多分;)。今日は一日中寝てましたね、徹夜が辛いトシになりました(苦笑;)。
 ウェブ上に詳しいことを載せるのは御法度なんだそうで、ネタばれなんかもってのほか(笑)。そりゃそうだわ、営業妨害です(笑)。参加者も予備知識ない方が楽しめますしね。
 いや、面白かったです。リピーターが多いのも分かりました。…翌日休みでよかった~(笑)。