読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

佐伯かよのさん

 ネットで訃報を知りました。

 真っ先に思い出すのは『口紅コンバット』。
 『燁姫』、『星恋華』、『緋の稜線』と続きます。

 ドラマチックで華やかで、カタルシスに溢れていて。今でいう「お仕事もの」の先駆けな設定、「知らないことを教えて貰う」ような感覚で読んでました、
 …とか言いながら、『口紅コンバット』以外は最後まで読んでいないんじゃないかとちょっと首をすくめつつ。…『緋の稜線』は読んだよな、うん。
 レディースコミックが出始めた時代、佐伯さんの果たされた役割は大きかったんではないかしら。玉石混交の「玉」の部分を、まさしく担ってらっしゃったと思います。

 『口紅コンバット』での名台詞「女は 紅をひいて戦うのよ」、きっと一生忘れません。きゃりーぱみゅぱみゅさんの歌『つけまつける』が流行った時、女の子はつけまつげをつけて自信を身につける、といった歌詞内容に、「20年以上前に同じようなこと読んでたなぁ」と思ったことは内緒です。

 ご冥福をお祈り致します。