読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

2005-11-09から1日間の記事一覧

桂吉朝さん

夕刊で訃報を知ってびっくりしました。 私はTVでしか拝見したことがありませんが、品のいい、いかにも米朝門下生らしい噺をされる方だったと記憶してます。 午前中には米朝さんと南光さんは夢路いとしさんの3回忌追悼番組に出てたし、午後にはざこばさん、…

「スタジオパークからこんにちは」見ました。

今日のゲストは小池真理子さんでした。私は残念ながら小池さんの作品は読んだことないので、特に思い入れもなく、普通にインタビュー見てたんですが、何か進行役のアナウンサーさんの態度に「…へっ」とか思ってしまいましたよ。以前の京極夏彦氏の回とあまり…

「理由」見ました。

いや、見たといってもラスト1時間弱なんですけどね。予想以上に面白かったんでびっくりしました(笑) しかし、あのCMの入れ方はどうよ? 特にエンドロール直前、余韻もへったくれもなくぶちっと切れてアナウンサーが登場、雰囲気ぶち壊したのはあんまりセン…

デルフィニア戦記9~動乱の序章 茅田砂胡著 中央公論社 1996年

世継ぎの心配をする国王の側近達は、地方豪族の娘ポーラとのお見合いを設定する。一方、東国タンガは西方のパラストと結び、同時にデルフィニアに攻め込む。国王は国内の地方貴族の裏切りにあい、パラストに捕らわれる。… そうだよね、今まで極秘にしてた銀…