読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

魔法使いの嫁 1~8巻 ヤマザキコレ著 マックガーデン

 昨年秋から放送されていたアニメを楽しみに見ていまして。久々に会った友人にそれを話したら、「あ、原作持ってるよ」「貸そうか?」…ってんで貸してもらいました。Y田さん、どうもありがとう♪


 少女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使い――……。羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった……。
 新進気鋭の作家が描く、英国を舞台にした異類婚姻幻想譚が堂々、開演!          (出版社HPより)               


 何かね、好きな要素を目一杯詰め込まれた感じ。これだけツボを押されるとハマるのも業腹になってくる(←ひねくれもの;)。ルツがチセの使い魔になった時なんか、「主従萌えまで持ってくるか――!」と目をむきましたもの。…いや、私にその素養は無いんですが。

 先にアニメを見ている分、比べてしまうのは仕方なくてですね。アニメの方が華麗で繊細、ドラマチックでもあるかな。その分ギャグシーンとかが「ええと、これ、笑っていいんだよね?」みたいになってしまう所があったのですが、漫画の方はきちんと成立してる。地に足が着いた、プリミティブな感じ。アニメでは結構説明省いてたんですね、「ああ、そういう意味だったのか」と理解できた箇所が少なからずありました。
 ちょっと方向性の違いを感じる所もあって、元々の原作ファンの人、アニメ見て「…いや、違うんだよ…」と思った人いたんじゃないかな。勿論、どちらも面白いんですが。

 でも読み終えて一番の感想は「シルキー、欲しい…」でした。いや、怠け者の所にこそ来てくれないんだろうけど; 部屋の掃除だけでいいから;;