読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

『映画ドラえもん のび太の南極 カチコチ大冒険』見ました。

 公開当初から、「今度のドラえもんクトゥルフ神話やってるらしいよ」との噂を聞いておりまして。TVで放送してたので、見てみました。

 そうか、ドラえもんの映画って、基本的にタイムパラドックスものなんだな。大好物じゃん(笑)。
 前半に出てくる数々の不思議が後半に回収される心地よさ。「10万年」というキーワードが、最後の最後に「10万光年」に繋がる展開には素直に「凄い!」と思いました。
 だいだらぼっちと言うか巨神兵と言うかまで出て来たのにはびっくりしましたし(笑)。

 そういえば私、ずっと「クトゥルー」神話だと思ってたんですが、いつの間に「クトゥルフ」が公式になったんでしょう?? まぁ翻訳の関係だとは思うんですけど。