読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

『安楽椅子探偵 ON STAGE』見ました。

 多少のネタばれあります、すみません;

 あれから8年、安楽椅子探偵は都市伝説化していた。
 そんな中、安楽椅子探偵をモチーフにした芝居を上演する劇団が現れる。
 その本番中に安楽椅子探偵役の役者が殺された…。               (HPより)


 ABC朝日放送さん、もっと大々的に宣伝してよ、危うくスルーする所だったじゃない。
 8年ぶりだそうですね。1月5日(木)出題編、1月13日(金)解決編と2週に渡って放送された視聴者参加型・懸賞金つき本格ミステリドラマ。原作は勿論、綾辻行人有栖川有栖のご両人。

 放送に気付いた段階でとりあえず大学時代の友人に「またあるんだって!」とメールして、でも平日深夜の放送なのでリアルタイムでは見られず;; 土曜日に録画を見て、その夜から数日間、友人とメールのやり取りです。
 いやもう、一気に数年分の量のメールをしましたよ、丁度「声優総選挙」なんて番組もやってたし、何であの人選ばれてないんだよ、って脱線もしつつ(笑)。
 荷物で資料室のコンセントが隠れてしまったこと、パタパタ時計の遅れには気が付きました。電源の必要な作業を何かしたんだ、流れから見て掃除機だろう、ならコードレス掃除機が届くことを知らない人物が犯人だ、という所までは行けたのですが、そこからが絞れなかった。
 大体何を掃除したんだ、思わせぶりな首飾りの描写は、舞台で使用する椅子を汚したのはいつ、誰か。
 結局分からないまま解答編を見て、「…こりゃ無理だったなぁ」。
 ドライアイスでのトリックにしろ、植木鉢の中にあった首飾りの欠片にしろ、掃除機パックの数にしろ、気付けるか、これ???と思いつつ。でも、甲乙つけ難いエレガントな解答を送ったお二人の正解者は、そういうヒントを残らずすくい上げて繋げたんだろうなぁ。

 いやぁ、でも楽しかったです。8年なんて間をあけず、もうちょっと頻繁にやって貰いたいなぁ。
 きっと希望者は多い筈、以前とは比べ物にならないほどネットも普及していることですし、みんなでわいわいああだこうだ言いあう楽しさは倍増してるんじゃないかしら。