読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

水谷優子さん

 職場でネットに繋いだら、訃報にぶち当たりました。
 本気で驚きました。
 うそぉ、ついこの間、ラジオから流れてたお声聞いたばかりだよ? いつの間に??

 意識したのは多分、『赤い光弾ジリオン』のアップルが最初。あの時期のタツノコアニメには必ず出てらした覚えがあって、『天空戦記シュラトラクシュとか、『キャッ党忍伝てやんでぇ』『宇宙の騎士テッカマンブレード』とか。
 『不思議の海のナディア』マリーや『ブラックジャックピノコのようないかにも可愛らしい小さな女の子から、落ち着いたトーンで『ちびまる子ちゃん』のおねえちゃん、『YAWARA!』のロシア選手もそうでしたよね、そうそう、アンナ・テレシコワ。洋画の吹き替えもされてましたね。

 一応声優が存在しないことになっているディズニーキャラクター、でもミニー・マウスは一聴瞭然。今後どうなるのかしら。 

 アイドル声優の先駆け、とも言える方だったんではないでしょうか。『天地無用!』の試写会行ったっけなぁ、舞台で歌ってらしゃったっけ。

 それにしても早すぎる。残念でなりません。ご冥福をお祈り致します。