読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

大平透さん

 新聞で訃報を知りました。

 私「大平透さん亡くなったんだって」
 母「え、スーパーマンが?」
 …うん、そうだけど、私の世代ではスーパーマンささきいさおさんなんだわ。

 いわゆる第一次声優ブームからご活躍ですよね、物心ついた頃から耳にしていたお声です。
 海外もののTVシリーズ、『スパイ大作戦』の「おはよう、フェルプス君」だったり『スター・ウォーズ』のダースベイダーだったり、吹き替えのイメージが多くて。
 アニメではやっぱり『ハクション大魔王』かなぁ、深みのある響きのいい心地よい声、悪役でもどことなく温かみがあってユーモラスなような。
 一声聞いただけで「あ、あの声は…」とお名前が浮かんでくる声優さんでした。

 ご冥福をお祈り致します。