読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #39 に行ってきました。

 2月12日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回はタイタンライブ20周年、2日連続公演だったそうですが中継は二日目のみ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。


 出演は村崎太郎ゆりありく日光さる軍団脳みそ夫、ウェストランド、つぶやきシロー日本エレキテル連合、流れ星、O2-T1、長井秀和、東京03、パックンマックンアンガールズインスタントジョンソン爆笑問題スペシャルゲストで立川梅春。 
 豪華なメンバーでした。

 「俺さる嫌いなんだよ」とぼやきながら村崎太郎さんの日光さる軍団の団体芸、思い通りにいかない所までの芸ですよね。脳みそ夫千利休のスキー場でのバカンスを、ウェストランドは自身の長所・短所を語り、つぶやきシローさんはあるあるネタを披露。日本エレキテル連合は、あれ多分見たことあるやつだったよなぁ、久しぶりに会った田舎のおじさんと蓮っ葉な女の子との一幕を、流れ星は長野にあるギフニーランド(…大丈夫かなぁ・笑)を描写しました。
 クレジットされたO2-T1って知らないなぁ、と思ってたら、暗転が解けた舞台にいたのは爆笑問題の田中さんで。爆笑問題のお二人がコント演じる時の名前なんですね。宇宙空間で冷凍睡眠から目覚めさせられた男の悲喜劇。…太田さん、はしゃいでたなぁ。
 長井さんは久しぶり、「間違いない」のネタでしたね。東京03は高校時代のクラブハウスのボヤ騒ぎの真相を演じ(許して貰えること、「そんなことないよ」と言って貰えることを前提とした会話、ってのは確かにありますが、あれだけあからさまにされるとねぇ・笑)、パックンマックンは20年前の漫才のネタを。
 アンガールズは会社の女の子に恋した男の純情(?)を(法の中で暴れるんだ、ってのは名言かも)、インスタントジョンソンは、水回り関係のショールームで傍若無人にふるまうカップルに振り回される案内人の悲喜こもごもを。…ただ、「試せないのかよ!」って客の言い分に、確かにそうかもなぁ、こういう所のトイレに設置するとかしてもいいかも、と思った自分がいたのも確かです(苦笑;)。
 爆笑問題がもう一度現れて今度は漫才を、ベッキーSMAP騒動から『鑑定団』の石坂浩二さん等々。あれ、いつもより何だか短いなぁ、と思っていたら画面に「スペシャルゲスト 立川梅春」の文字が浮かび上がりました。しかも紹介文には「天才」の一文、立川一門で爆笑問題より後に来る落語家ってどんな人だろう、と思っていたらビートたけしさんが登場。…そうか、そう言えばたけしさん立川一門だったなぁ。

 かなわない相手としてご自身のお母さまとのエピソードをマクラに、朴訥とした喋り口で『人情八百屋』を。初めて聞いた噺でした。ちょっと話が前後したり、伏線がつけたしみたいになったりした所もあったものの、これもご愛嬌ってことですね。
 オチまでついた所でエンディングロールが流れました。普段ならこの後みんな揃ってお喋り、ってのがあるのに今回はないの??と思ってたんですが、あれ時間がなかったんだろうなぁ。会場ではあったようですものね。話聞きたかったなぁ。

 まぁでも本当、豪華でした。次の記念の回にはタモリさんとか出てくれないかしら(←こらこら;)。
 いやいや、幸せな時間でした。