読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ONE PIECE BLUE GRAND DATE FILE 尾田栄一郎著 集英社ジャンプ・コミックス 2002年

 「ONE PIECE」の裏側を大公開!!
 キャラや世界の裏側が見える「データファイル」や舞台裏がわかる「メイキング オブ ワンピース」など、数々の企画で「ONE PIECE」をもっと知ろう!
 スペシャルスタンプやアイロンプリントもついた決定版!
 「ONE PIECE」キャラの全てがわかる「RED」と共に是非手にしたい一冊だ!!        (集英社HPより)

 図書館で借りたらスペシャルスタンプは切り取られてましたけど;
 アラバスタ編終わったあたりまでの内容で、一応ロビンも仲間になってました。
 データファイルというだけあって、REDのように「わぁ、そうだったのか」的な解説はなく、今までの資料を集めました、みたいな。本編の漫画そのものを読み込んでる人には不要かも。作者のインタビューとかは面白かったですけど。四コマ劇場の、王女ビビのランプの精への言葉「あなたが自由になれますように」にはほろっと来ましたし。
 で、この本も2010年2月発行で25刷。…凄ぇな、おい。