読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ONE PIECE RED GRANDCHARACTERS 尾田栄一郎著 集英社ジャンプ・コミックス 2002年

 「ONE PIECE」の偉大なるキャラクターの生き様を完全収録!
 「キャラクターファイル」と「大海賊レポート」さらに著者解説つきの読みきり漫画「ROMANCE DAWN」で、冒険者達の魅力にせまる。
 「ONE PIECE」が、もっと好きになる、赤き血潮のバイブルだ!           (出版社HPより)


 私には『ワンピース』、何だか読み辛い漫画でして; このファンブック(…でいいのかな)読んで、その原因が分かった気がしました。
 主人公やら何やらが戦ってる最中、技の説明がないんだわ。ゴムゴムの銃(ピストル)やら銃乱打(ガトリング)やら鞭やら、虎狩りやら鬼斬りやら、ザンジの蹴り技にしても、この本で初めてどう言うものか理解できました。何かそれまでは、「とにかく凄い技なのね」と流して読んでいたもので。
 それにしても大抵漫画のバトルシーンには解説役が一人いて、技だの状況だのの説明してくれてたものだったのになぁ。
 扉絵で展開していた「ちっちゃなバギーの大冒険」がまとめて読めたのは嬉しかったです。
 初期の読み切り「ROMANCE DAWN」読んだら、作者、鳥山明に随分影響受けてたんだなぁ、とも思いましたし。
 でも何より驚いたのは奥付でした。第一刷が2002年1月、2013年5月で第44刷…??
 こんなデータ本、こんなに増刷がかかるもんか??
 …つくづく凄い漫画だよ;;