読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

お友だちからお願いします 三浦しをん著 大和書房 2012年

 だいたいこんな毎日ですが、こんな私でよかったら──。どこを切ってもミウラシヲン(よそゆき仕様・自社比)が迸る!
 本屋大賞に輝く人気作家の極上エッセイ集。                     (内容紹介より)


 いや確かに、妄想炸裂状態ではないけれど、でも十分面白いよ、しをんさん!
 おなじみ、お友達のあんちゃんや弟くん、ご両親も登場。
 体重増加に悩み(写真とかで拝見する限りそんなことないと思うんだけど)、部屋の掃除や片付けに悩み、花粉症に悩む。…親近感(苦笑;)。
 電車やバス、居酒屋や病院の待合室でもネタを拾うのは流石。しをんさんだけじゃなくて、お友達もめったにないような状況に遭遇(例:男の子が男の子に恋心を告白)してるもんなぁ、やっぱり作家さんは違うのかしら。
 取材も含め、あちこちに旅行もされているようで羨ましい。「キリストの墓」の存在は、私は高橋克彦著『総門谷』で知ったのですが(多分)、しをんさんがレポートすると雰囲気が違って何だかほのぼの(笑)。
 何回か登場されていたお祖母さまは亡くなられたみたいですね。例えば、『舟を編む』の下宿のおばあさんなんかには、お祖母さま投影されていたんじゃないかしら。猫も含めて。
 そうそう私の家では、そうめんを「氷水を張った器にめんを浮かべ」て食べます!(笑)