読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる! 堀江貴文 岡田斗司夫FREEex著 徳間書店 2014年

 貨幣経済は終焉を迎えつつある。貨幣経済の本質はマルチ商法に過ぎない。これからは「貨幣(お金)」ではなく「評価」をたくさんもっている人が社会を作るのだ。ではどうやって「評価」を集めるのか?   その第一歩は「メシをおごること」と「儲けようと思わないこと」。
 やりたいことだけをやって、みんなで楽しく暮らすための、まったく新しい経済学。
 天才ふたりが織りなすエキサイティングな対談であなたの人生は間違いなく変わる!        (紹介文より)

 岡田さんが今まで色々仰っていたことを堀江さんに伝えている、という内容。堀江さんの望みを叶えるためにはこういう行動もありますよ、という選択肢を提示。岡田さん、確かに色々講演会とかしていて人の相談に乗ってたりしてるみたいなんですけど、一人一人に添ってこれをしているとすれば凄いなぁ。しかも自分の価値判断によって。
 でもこの生き方、本当に限られた人しかできないよなぁ。参加するにはやっぱりある程度経済力はいる訳だし。で、「やりたいこと」が無い人はどうしたらいいんでしょう(苦笑;)。
 堀江さんの、今で言うビットコイン的な考え方については、あっ、と思いました。…頭のいい人の考えることって…。