読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

あなたを天才にするスマートノート 岡田斗司夫著 文藝春秋 2011年

 「3社から3冊同時刊行プロジェクト(別名ジェットストリーム計画)」の一冊。

 岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、
 「スマートノート」のシステム、
 始め方、続け方を伝授!

 簡単に始められ、続けられる。楽になる。面白い人になる。
 「わかる」瞬間が来る。
 そしてあなたはいつしか「天才」に!
                                (内容紹介より)

 これ、私実際に少しやっていたことがあります。
 岡田さんが大阪で開催していたトークライブを見に行った時、この解説もちらっとしてらっしゃいまして。曖昧な記憶を頼りに、丁度職場に余っていた年間手帳を貰えたのでそれを利用しました。
 で、結果、私は第3フェーズに移行できませんでした。第1フェーズの「5行日記をつける」「感想を一言書く」、第2フェーズの「行動採点をする」までは1年ちょっと続いたんですけど。一つの物事について「深く原因を考える」「どうすればいいのか考える」ってのが、どうも思い浮かばない。元々淡白な性格だからなぁ。
 ここまでお膳立てしてもらって続かない、ってのは向いてないのかな。脳内リンクを味わってみたいものですが。