読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ハイキュー!! 3~5巻 古舘春一著 少年ジャンプコミックス

 まいさんにお借りしました。まいさん、いつもありがとう♪

 2年生のリベロ・西谷が部活禁止から復帰。だがエースの旭が戻らなければ、自分も戻らないという。エースに憧れる日向は影山と一緒に旭に会いに行くが…。
 そんな中、因縁のライバル校との練習試合が決まり…!?

 烏野高校バレー部合宿最終日、ついに音駒高校との因縁の練習試合がスタート!
 音駒の粘り強いレシーブ技術とセッター・狐爪の観察力によって、日向と影山の速攻は攻略され、ついに止められてしまうが…!?

 IH予選に向け、猛練習に励む日向達。だが、予選同ブロックには青葉城西、そして因縁の“鉄壁”伊達工業が立ちはだかる…! 相手が誰だろうと目の前の一戦を獲りに行く。
 新生・烏野バレー部、いざ出陣!!
                                    (裏表紙の紹介文より)

 守りの要・西谷(にしのや)夕とガラスのハートのエース・東峰(あずまね)旭が登場。セッター・菅原と共に、三人の信頼関係にはじんとしましたねぇ。日向と影山の関係とは違う、長年積み重ねてきたもの。
 負けたチームやベンチメンバーにもスポットを当てる濃やかさは、「友情・努力・勝利」のジャンプにはあまりなかったものではないかしらん、とちょっと思いました。
 そうそう、西谷のレシーブのコツ「サッと行ってスッとやってポンだよ」には思わず苦笑。…これだから天然系は…。それじゃ後継者育たねぇよ。それにしても、リベロの出入りはよく分からないんだよなぁ。