読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

よつばと! 6巻 あずまきよひこ著 アスキーメディアワークス

 夏休みが終わって新学期。風香が自転車に乗って通学している姿を見て、よつばも自転車を買って貰います。
 風香に美味しい牛乳を飲んで貰おうと大冒険、でもとーちゃんにはげんこつを貰うことに。
 謹慎中、よつばはとーちゃんやジャンボと一緒に、本棚を作ります。

 今回、よつばは「悪いこと」をします。とーちゃんの分までエクレアを食べてしまったり、風香の高校まで一人で行って、みんなに心配をかけたり。
 うわぁ、と思ったのは「しかる」ということ。さりげなく罪悪感を与えるお隣さん(それに対して「こどもってくいしんぼうだから…」と答えるよつば。…どこの会話を聞いていたんだ・笑)、約束を破ったことをきちんと叱るとーちゃん。…締める所は締めてるのねぇ。
 ヤンダは相変わらず、よつばと同レベルです。