読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

傷痕 桜庭一樹著 講談社 2012年

 彼――この国が二十世紀に生み落とした偉大なるポップスター、キング・オブ・ポップ――が死んだ。
 彼の思い出を様々な人が語る。
 彼の娘で母親がいないため散々イエロー・ジャーナリズムのネタになった少女、「楽園」と名付けられた銀座の廃校跡の大邸宅で彼と暮らし、外に出るときは仮面を被せられていた傷痕と言う名の娘が。
 生涯を共にする女性と、彼の音楽、パフォーマンスを通じて巡り合った彼のファンが。
 彼のスキャンダルを追い続けたゴシップ記者が。
 「彼のお気に入り」の存在から一転、彼を幼児性犯罪者として訴えた、マスコミには「復讐(ベンデッタ)」と呼ばれた女性が当時を振り返り、
 彼の姉・孔雀が生まれた時から見つめて来た愛すべき弟の姿を、
 「楽園」で彼とその娘の身辺警護を務めていた男や孔雀専用リムジンの運転手が、幸運にも追悼セレモニーを見に行くことができた女性が、彼との思い出を、彼を通して自分自身を語る。…

 「彼」のモデルは、巻末の参考文献を見るまでもなくマイケル・ジャクソン。そう言えば桜庭さん、マイケル・ジャクソンに興味が湧いて、って対談かエッセイかで言ってませんでしたっけ。
 私自身はマイケル・ジャクソンにあまり興味はなくてですね(申し訳ない;)、彼の死亡ニュースが流れた時のあの騒ぎには驚きました。それこそそれまでって、何か「過去の人」っぽい扱いされてませんでしたっけ?? 繰り返した整形や奇行を半ば揶揄していた世間が、いきなり全てを神格化するような勢い。まぁ死んだ人を悪くは言えないけれど、でもびっくりしたなぁ。
 桜庭さんのこの本を読むと、マイケルのスキャンダルも、実は陥れられたものだったのかしらと思えてくる。子供時代を子供として過ごせなかった歪み。昨今の子役ブームもどうしても思い浮かびましたね。
 結局彼の死は何だったのか。傷痕が誰の子供なのかは明かされない訳ですね。せめて傷痕が、幸せに暮らせますように。