読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

サイボーグ009 11・12巻  石ノ森章太郎著 秋田文庫

 11巻は『怪物島(モンスター・アイランド)編』と『砂漠のモーゼ編』
 12巻は『移民編』と『真空大戦争』、002ジェット・リンクの短編『愛の氷河編』収録。

 前回で流星になった009、002も行き還りましたね。001、最強(笑)。この辺りはノってるなぁ、って感じで面白い。(←何様だよ;)
 昔のTVシリーズにあわせて、007の造形が子供だった時もあったんですね。003まで宇宙服もなしに宇宙空間にいるのがびっくり。月世界からちゃんと帰って来られたのかしら、ロケットは何台かあったけど燃料は残ってたのかしら。
 このあたりは元ネタの作品がちらちら見えるのもご愛敬(笑)。
 『愛の氷河編』は、珍しくもジェット・リンクのラブロマンス。絵柄から見るとかなり後半の作品ですよね、これも佳作でした。