読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アニメ「犬夜叉 完結編」見ました。

 何だかんだであまりアニメを見なくなっていました。とか言いながら、『銀魂』とか『ワンピース』なんかはずっと続けて見てたんですけど、新しいアニメを見始める気力が起きなくて、と言うことで。
 そんな中、「これはちゃんと見なくては」と録ってたのが『犬夜叉 完結編』。仲間内で見てたのは多分私だけだったろうなぁ。面白かったのに。
 ゴールデンタイムからアニメが撤退してしまいましたから、続きは無理かも(あるいはDVDで、とかになるのかも)と思ってたら、きちんと完結してくれました。キャストが本当、豪華でねぇ。榊原良子さん、真殿光昭さん、永井一郎さん、折笠冨美子さん、草尾毅さん、古谷徹さん etc.…。『名探偵コナン』と言い、これだけ安心して見られる作品は昨今珍しいと思うんですが。
 惜しむらくは、どうしても急いだ感が拭えなかったこと。もっとじっくり見せてよと思ったこともあったし、エピソードきちんとこなして欲しいなぁ、と思ったことも。最後まで作ってくれたって言うだけで有難いと思わないといけないんだろうな、とは思うんですけど。
 読売テレビ製作のアニメって愛情込めて作って貰ってるよな、としみじみ感じつつ。

 一緒に録ってた『君に届け』にもちょっと胸ときめかせてしまいました。主演の能登麻美子さんは元々好きな声優さんだったんですけどね、あの儚げな囁きボイス、いいなぁ。『銀魂』でパン食い競争のパンを演じても『ナルト疾風伝』で巨大ナメクジ演じても溢れる可憐さ、品のよさ(笑)。世が世ならきっと宮崎アニメのヒロインも演じてただろうに。

 とりあえず今期は『おおきく振りかぶって 夏大会編』は見逃さないようにしないと。…ノイタミナ屍鬼』はいつからだったっけ。