読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

人生激場 三浦しをん著 新潮社 2003年

 週刊新潮に連載されたエッセイを一冊にまとめたもの。
 う~ん、相変わらずかっ飛んでるわ(笑)。
 勿論「エッセイ用三浦しをん」と言う仮面を被っているんでしょうが、この妄想力と観察力と自分突っ込み凄いなぁ(笑)。
 高村薫『晴子情歌』の内容を予想する、ワールドカップに熱中する、昼メロを見て突っ込む、キムタク主演ドラマ『グッドラック』の最終回を予測する、友人の結婚式で新郎とソムリエの仲を邪推する。
 確かに、仁丹を食べるおじさんって見ませんね~。
 私も脂肪と言う名の子宮防衛軍がとみに増長しているよ、と寂しく笑ってしまいました。三浦さんのエッセイを読むと普段の口調(?)まで三浦さんっぽくなるなぁ。