読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

『安楽椅子探偵~忘却の岬』見ました。

 安楽椅子探偵放送の情報を得てすぐミステリファンの大学時代の友人と連絡を取り合い、今度こそ賞金獲得、エレガント(笑)な解答を!と勇んで臨んだ問題編。
 二年以上(多分)メールのやり取りだけ、肉声で話していなかったにもかかわらず、電話口でいきなり本題に入る息の合い方にお互い苦笑しつつ、何回も出題編を見直しました。
 …犯人名だけは当たったんですがねぇ。痛くも痒くもないんですよねぇ(笑)。
 車椅子や携帯電話の爆音に気付いたのは友人、足跡に目を付けたのは私。でも携帯の不通を知っているかどうかで引っ掛かりました(←私が;;)。だって犯行時には知らなかったやん! 2007年・8年問題には二人揃って悩んだものの、とりあえず海馬トンネルが開通していないことは請求書から判断できたので、その迷路からは抜け出せたのですが(でもあの地震記事はどうかと思う)、死体の置き場所がねぇ。
 …押し入れなんか気が付かねぇよっ;; でも出来た人いるんですよね、すごいなぁ。
 綾辻さんの「我々は謙虚ですよ」の言葉に間髪入れず「嘘吐け!」と突っ込み入れる有栖川さん。…仲いいなぁ(笑)。
 今回一番笑ったのは、伊武さんが車椅子から立ち上がった場面で流れた「アルプスの少女ハイジ」でした。
 とりあえず次もあるみたいですね。一度でいいから解いてみたいものです、ふぅ。