読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アニメ「図書館戦争」見ました。

 毬江ちゃんと小牧のエピソードは描かれませんでしたね。深夜とは言え扱いにくい題材だったかな。ブラッドベリの『華氏451』を持ってきた時には「おお♪」と思ったのですが。
 監督が浜名孝行さん、と聞いた段階で「…あれ、この原作と合うかな??」と少し不安になったのですが(←このオタク;)、全部一応見て、やっぱりちょっとテイスト違ったな、ってのが正直な感想。原作のテンポの良さ、ノリのいい会話が生かされてない気がして仕方ありませんでした。妙に落ち着いちゃって、「思わず吹き出す」ってのがなかった。「くぅぅぅ~~~っ!」(ばんばんばん!←何かを叩いている音)って言う胸きゅんも(笑)。ラストに記憶喪失持ってきた時には、ちょっとどうしよう、とか思ってしまった(苦笑;)。丁寧に作ってるのはありあり伝わっては来たのですが。
 あの終わり方は、続編作る気満々ですよね。

 来週からはよしながふみさんの『西洋骨董洋菓子店』。藤原啓治さんが橘役、ってのはぴったりだと思ったんですが、あの絵がどう動くのか。
 …楽しみなような不安なような(苦笑;)。