読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

失われた文明 アンデスミイラ  恩田陸/NHK「失われた文明」プロジェクト  日本放送出版協会(NHK出版) 2007年

 NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」シリーズ一冊目。

 「恩田陸」の名前に釣られて借りた本。
 いつか行きたい、と思っている所です。
 大きく三章で構成されています。
 一章目は恩田さんの紀行文。二章目はNHKスタッフの取材裏話。三章目が学者さんの寄稿。
 ふんだんなカラー写真、あまりにも保存状態のいいミイラたちに圧倒されました。…確かこの番組、見たはずなんだけど忘れてるなぁ。乾燥した気候と塩分を含んだ土壌のために、アンデスの人々の死体は何の処理をしなくても自然にミイラになったそうで。…そりゃ死も怖くないわ。家の片隅にいて、家族と一緒に食事をし、着替えさせたり髪を梳かしたり、家族の悩みを聞いてやったり。つまりは日本の「お仏壇」。スペインによるキリスト教布教の後、今日でも生活に息づいている。
 恩田さんもNHKディレクターの今井陽子さんも粕谷知世さんのファンタジー小説『クロニカ 太陽と使者の記録』を読んでいたことが凄く嬉しい。そりゃ恩田さん読んでるよな、ファンタジーノベル大賞受賞作だもの。ものすごく面白かったのに、読んでる人見かけない作品だったんですよ。
 標高による温度差を利用して様々な農作物を作り、豊かな生活を送っていたインカ。文字はなくても発掘されていくミイラが当時の様子を語ろうとしている。「語るミイラ」、まさしく『クロニカ~』の世界ですね。