読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

失われた文明 インカ  恩田陸/NHK「失われた文明」プロジェクト  日本放送出版協会(NHK出版) 2007年

 NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」シリーズ2冊目、インカ。

 やはり三部構造です。恩田さんとNHKディレクター、学者さんの文章で構成されています。
 マチュピチュですよ、羨ましい! 空中都市、柔らかそうな石組み、インカ・トレイル。恩田さんちゃんとインスピレーション授かってるし。
 チャスキ(飛脚)が誇り高く全力で走るためのタンボ(宿場)、コルカ(貯蔵庫)に代表される「ふるまいの精神」、決して人々を飢えさせない社会システム。「インカ帝国」と言うのは後世スペイン人が勝手につけた名前で、実際は「タワンティンスーユ」(四つの部分の集まり)と呼ばれていたとか。流通をよくすることで技術にしろ文化にしろ、いいところを受け入れて各地が発展していく。キリスト教を押しつけることしか知らなかったスペイン人には、そりゃ理解できなかったでしょう。
 いつか行きたいなぁ。でも地球の裏側だしなぁ;;
 とりあえず、恩田さんの種、空飛ぶ女の子が形になって作品になってくれますように。