読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

コミックス同好会「マイベストコミックス 3-on-3」

 月のホネさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/bones_the_moon/34879831.html から頂いた夏休みの宿題(笑)です。

☆コミックス同好会、次の企画の提案です。
「マイベストコミックス 3-on-3 」
…好きなジャンルを3つ設定して、各々のベスト3を挙げる。後は自由に書く。
ジャンルは何でもよい。大きく振りかぶってw「オールタイムベスト3」でもいいし、ニッチな視点で「浄水器についての漫画ベスト3」でもいい。
例によって確信犯ならルール違反もOK。ジャンルを1つに絞ってもいいし(1-on-3)、ベスト5を挙げてくれてもいいし(3-on-5)、いっぱい書いてくれてもいい(10-on-10)。
さらに、1位、2位を隠して(仄めかすだけにして)、3位だけを書くというような変形もOK(3-on-3-about the third)
締め切りは、次の満月(8/28)まで。

 書こうと思ってから、さて、困りました。
 …「このジャンルはあらかた制覇してるわ!」と堂々宣言できるほど読んでるジャンルってない気がする…。一人の漫画家さんで占めるにしても、全作品読破してるのって、佐々木淳子さんと山口美由紀さんくらいじゃないかな(しかも単行本収録作品のみ)。
 そんなお硬く考えなくても、と言うホネさんの言葉が聞こえてきそうですが(いや、実際のお声は知らないけど)、ちょっと前にふと思うことがあったので、それを書こうかと思います。確信犯おっけーっすよね(笑)。

あだち充球漫画-on-3。
 1.タッチ
 2.H2
 3.クロスゲーム

 『ナイン』と『陽あたり良好!』、その他原作付野球漫画はちょいと脇に置きました、すみません。

 『タッチ』のヒロイン南ちゃんが女の子に受けが悪かった、と聞いたのは原作終了後かなり経ってからです。『BSまんが夜話』でも言われてましたが、「南を甲子園につれてって」が駄目なんだそうですね、「好きでもない男の子に、自分の夢を託すな」と言うことで。私は当時そんなことには全く気付かず、ストーリーの面白さを、そのまま受け入れて楽しんでました。でも言われてみればそうだなぁ、南ちゃん本人にそんなつもりは無くても、ありゃカッちゃんもてあそばれてるよ(笑)。
 作者自身「もうそろそろいいかなと思って」始まった次の野球漫画が『H2』。このヒロインひかりちゃんは、何とスポーツライター志望。…おい、自分で叶えられる夢を持ってるよ。
 私が勝手に深読みしてるだけかしらん、『タッチ』の南ちゃんの不評は、次のヒロインの造形に影響してる気がしました。
 そして、今連載しているのが『クロスゲーム』。今度のヒロインは、自ら野球をします。高校野球は男子のもの、と言う規則の為にスタンドにしか座れませんが、出来得る限り人頼みの夢は見ていません。だからこそ、主人公に掛ける想いは、今までのヒロイン中一番切実な気がする。
 欽ちゃんの野球チームで、女の子が実際にプレイしてる、ってのも影響してるのかな。那須雪絵の漫画『天使とダイアモンド』を思い出したり。進化していくヒロイン(笑)、この先どうなっていくのか、私は楽しみにしています。

 それにしても、『H2』ってもっと評価されていい作品だと思うんだけどな。準決勝、木根君が投げる試合とか、もう涙ぐみながら読んだんですが。…図書館で。すみません、買って読んでなくて;