読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

オトメン(乙男) 1巻 菅野文著 白泉社花とゆめコミックス

 友達に借りました。…て言うか、「面白いから読んで!」と貸し付けられました(笑)。友達のお名前出すことは「恥ずかしいから拒否」だそうなので、とりあえずお礼だけ。いつもありがとう♪

 銀百合学園・正宗飛鳥。剣道部主将で全国一、柔道初段空手二段、強くてクールで男らしい、質実剛健を地で行く男。ただ、その内面は裁縫お料理大得意、ふわふわぬいぐるみやきらきら少女マンガに憧れる、とてつもなくおとめちっくな高校二年生だった――!
 同じく可愛らしいものが大好きで、とうとうニューハーフになってしまった父親の存在から、母親は飛鳥に「男の子らしく」なることを強要。それなりに必死で抑えつけていたおとめちっく衝動が、転校生・都塚りょうに恋したことから一気に噴出してしまう。
 ビーズ、毛糸、リボンにくまさん、少女マンガ。こんな自分を彼女に知られちゃならないと思いつつ、学年一の女たらし・橘充太が都塚りょうにちょっかい出していると解ると放ってはおけない。何だかんだで彼女と充太と、飛鳥手作りのお弁当を三人で食べる毎日に。
 なかなか豪快な彼女に、どうしても告白できない飛鳥。橘充太はそんな二人の関係を、何故か発展させようと暗躍。偽の手紙を出したり彼女の父親への対決方法をアドバイスしたり、占い師に変装までしたり。その理由は飛鳥も愛読するときめき少女マンガ『らぶちっく』にあった! …

 面白かったよ~! ていうか、飛鳥ちゃんいい! ついついぼんやりティディベア作ってたり(しかもいい仕事)、少女マンガ読んで胸をきゅんきゅん言わせてたり。頬を赤らめながらも基本的には無表情!(笑)。あのお弁当食べてみたいわ~、タコさんウィンナーばかりではなくカバさんウィンナーもありましたよ!(笑)。
 学園の理事でもある飛鳥のお母さんが出てきませんでしたね、やっぱりラスボスでしょうか。