読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

偽装狂時代~爆笑問題の日本言論5 爆笑問題著 幻冬舎 2006年

 2004年から2005年に起きた事件をネタにした、爆笑問題の漫才台本。
 イラク自衛隊派遣や牛丼発売停止、ホリエモン騒動、村上ファンド阪神買収や耐震強度偽装問題もこの時期。JR尼崎の脱線事故もそうですね。この辺りになると事件の記憶もまだ結構鮮明に残ってます。
 杉村太蔵議員に対して「確かにあの人見てると、自民党はこれで大丈夫なのかなって気持ちになるよね」「小泉さんの言ってた『自民党をぶっ壊す』ってこういうことだったのかな」ってのには笑いました。同じボケが何回かあって、雑誌連載をまとめて一冊にすると、こういう所が難になるんだな、と思ったり。
 あとがきの太田光氏のコメントがある種の決意表明のような。確かにこの時期くらいから、単に時事ネタを斬るのではなく、太田さん自身の考えを述べ始めた気がするので。
 でも漫才は相変わらず、時事を茶化してました。「通勤途中の疲れたサラリーマンが、何も考えず読める本」です、うん。