読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

銀魂 15・16・17巻 空知英秋著 少年ジャンプコミックス

 変わらず祥さんにお借りしました、祥さんいつもありがとう♪

 15巻は柳生九兵衛との決着がつきました。その後日談・近藤の披露宴を潰す話と、未来の見える少女・阿国と服部全蔵との交流、レンタルビデオ屋の会員になるために教習所に通う桂、定春の恋話にキャバクラで将軍様をもてなす話、沖田の姉・ミツバの話が途中まで。
 16巻は病弱なミツバの嫁ぎ先と真選組・土方との顛末。RYO-Ⅱウィルスに感染したかぶき町の人々に襲われる銀さんたちに、ハードボイルドな男・小銭形平次と義賊・狐火の長五郎との因縁話、九兵衛を交えての合コン話。
 17巻はゴミ捨て場にあった機械人形“芙蓉”にまつわる長編、新型遊戯機 弁天堂OWee争奪戦が途中まで。

 …桂、いいなぁ。教習所中に妄想を膨らませたり(石田さん、このエピソードがアニメになったら裏声で二役三役やってくれるのかしら・笑)、自分がつけた“マユゾン”のネーミングを他の人が使うたび嬉しそうな顔したり(笑)。
 ミツバさんは本当に死んじゃったのかなぁ。思い切ったことするなぁ。
 思い切ったことと言えば、機械人形が次々壊れていくさまも結構すごい絵面で、少年誌で大丈夫かな、と思いましたが。キャバ嬢のくだりは、あえて何も言わない(笑)。