読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~レイニーブルー 今野緒雪著/ひびき玲音イラスト 集英社コバルト文庫 2002年

 「マリみて」シリーズ10作目。マリア祭翌日から6月第二週にかけて。短編三本。
 『ロザリオの滴』:マリア祭以降、ますます親しくなってはいるが、志摩子はまだ乃梨子にロザリオを渡せない。山百合会の手伝いに来た乃梨子と祥子の口論に志摩子は思わず逃げ出し、乃梨子志摩子に、ロザリオの重みを知らない故の利点もある、と志摩子のロザリオを受け取る。
 『黄薔薇注意報』:身体が丈夫になった由乃は剣道部に入りたいと言うが、令は猛反対。由乃は強引に入部してしまい、令との間はぎくしゃくしたまま。令は自分と由乃との関係を見直したいと言い始める。
 『レイニーブルー』:祐巳と祥子との遊園地デートの約束はまだ果たされない。祥子が寸前で何度も延期を申し出て来るのだ。祐巳との時間は取れないのに、一年生の瞳子とは頻繁に会っている祥子に、祐巳は不信感をつのらせていく。理由も教えて貰えず、とうとう祐巳は祥子を拒絶する。…
 
 同時期の三人をそれぞれの視点から描いた物。随所に見覚えのあるセリフや場面が顔を出す。こういう作りはとても好きです。きっちりしたタイムテーブル作らないと書けませんよね~。前白薔薇さま佐藤聖も登場。この人、相変わらず美味しい所さらって行ってます(笑)。