読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ハルシフォンの英雄 雨川恵著/桃季さえイラスト 角川ビーンズ文庫 2005年

 アダルシャン・シリーズ第二弾。
 東の隣国カストリアとの和平が成ったのも束の間、南のグラーレン地方の情勢が焦臭くなる。戦まで秒読み段階と言う状況の中、国王ユーゼリクスが病に倒れる。その重い病状に、妾腹として今まで蔑まれてきた王弟アレクシードに、王位継承の可能性が持ち上がる。…
 アレクシードが何故兄王に忠誠を誓っているのか、心情が吐露される一編。アレクシードさぁ、あんな冷たい態度とられて、よくそんなに尽くす気になるよなぁ。そりゃお兄ちゃん、心の奥底では弟を思いやってるかもしれないけど。私ゃ表面上のでいいから優しさが欲しいぞ(笑)。
 ユスティニアに近づいてきた青年貴族エリアスは次巻への置き石でしょうね。ストーリー自体あまり進展無かったような…。