読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

聖悠紀さん

 ネットで訃報を知りました。

 私はこの方の作品をしっかり読んだことがありません。でもそのビジュアル、作品のアウトラインは知っています。
 『超人ロック』。おそらく、サブカルと呼ばれる分野で、金字塔を打ち立てた作品。緑の髪、鋭い眼光の少年が光の矢を放たんと構える姿は、とにかくかっこよかった。原作を読まないまま、惹かれて映画を観に行きました。背伸びするような面持ちで。

 おそらくとんでもなく多くの人に、影響を与えたと思います。かつて起こったSFブームの中の、「超能力もの」と言う分野の一翼を担い、「未来史」の分野の開拓をした作品だったと思います。
 ご冥福をお祈り致します。